バランスの良い食事で丈夫な歯を手に入れよう!

こんにちは。
豊田デンタルクリニック、院長の栗俣です。
皆さまは、歯を健康で丈夫に保つために必要な栄養素についてご存じですか?
むし歯を防ぐために、毎食後の歯磨きを丁寧に行なっている方も多いと思いますが、お口の健康を守るためには毎日の食事内容も大切です。
そこで今回は、丈夫な歯を作るために必要な栄養素と、それらを多く含む食べ物についてお話しします。
健康で丈夫な歯を保つために必要な栄養素とは
歯の健康を守るために意識して摂りたい栄養素と、それらを多く含む食べ物について紹介します。
カルシウム
カルシウムは、歯の表面のエナメル質を硬く丈夫に作るために必要な栄養素です。
魚介類や海藻類、牛乳やチーズなどの乳製品に多く含まれています。
ビタミンA
ビタミンAは、エナメル質を強化する働きがあります。
にんじんやほうれん草、ブロッコリーやカボチャなどの緑黄色野菜に多く含まれています。
ビタミンC
ビタミンCは、エナメル質の内側にある象牙質を作るために必要です。
ピーマンや小松菜、じゃがいも、みかんなどに多く含まれています。
ビタミンD
ビタミンDは、カルシウムを効率よく吸収する役割があります。
干し椎茸やしめじ、キクラゲや鮭などに多く含まれています。
まとめ
健康で丈夫な歯を保つには、毎食後の歯磨きでお口の中を清潔にすることに加えて、日々の食事から丈夫な歯を保つために必要な栄養素をバランスよく摂ることも大切です。この機会に、ご自身の食生活を振りかえってみてはいかがでしょうか。
当院では、お口の中を清潔に保つためのクリーニングや、正しい歯磨きの方法についてもお伝えしています。気になる方はお気軽にご相談ください。
初診WEB予約
お気軽にお問い合わせください。

