お子さまが転んで歯が抜けたときの応急処置

転倒で歯が抜けた

こんにちは。
豊田デンタルクリニック、院長の栗俣です。

まだまだ寒い日が続きますが、公園や学校などの外で元気に遊ぶお子さまも見かけます。
今日は、もしお子さんが転んで歯が抜けてしまった場合、どのように対処すればよいかお話しします。

落ち着いて、応急処置を

まずは落ち着いて、抜けた歯を冷たい牛乳(未開封のもの)または生理食塩水に浸し、できるだけ早く歯科医院に持ってきてください。理想は30分以内!
歯の根元(歯根膜)は乾燥に弱くとてもデリケートなので、触らないようにしましょう。そうすれば抜けてしまった歯でも、元に戻る可能性があります。
当院では、救急対応も行なっています。まずはお電話で状況をお知らせください。

※牛乳アレルギーの場合は、絶対に牛乳には浸さないでください
※【生理食塩水の作り方】未開封のペットボトル500mlの水に5gの天然塩を溶かします
(ヒトの生理的食塩水の濃度と同じ約1%にすることが大切です)

まとめ

お子さまの歯はこれからの成長にとって、とても大切です。
激しいスポーツを行う場合はとくに気を付けてください。
また、定期的なフッ素塗布やお口のクリーニングでむし歯を予防してあげるなど、私たち歯科医院と親御さまが一緒になってお子さまの歯を守りましょう。気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

初診WEB予約

日野市多摩平で歯医者をお探しなら、土曜も診療の「豊田デンタルクリニック」へ。むし歯治療をはじめ、歯周病治療・入れ歯・歯科口腔外科など各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。